草ラボ(2013年10月13日開催)の報告

2013年10月13日、名古屋市教育館にて草ラボ(草の根研究会)を開催しました。

今日は2013年10月13日(日)に名古屋市教育館で開催しました草ラボ(草の根研究会)のご報告をさせていただこうかと思います。
今回総勢19名となりました草ラボ参加者は初参加の方5名、前回に引き続き参加して下さったリピーターさん3名、ギャラリー多数(元気なモスキートたち笑)となり、楽しい会となりました。三連休の中日となりましたが、沢山の方々にお越しいただけて嬉しい限りでございます!

まず前半はチェックインといたしまして自己紹介から! 
皆様活躍されている分野は様々で、草の根ってなんだろう?との思いで来てくださったり、ここに来たら何かが見えてくるかも、、、との草の根メンバーからの言葉にて草ラボに迷い込まれた子羊様方まで、、、興味深い自己紹介となりました。
続きまして草の根報告!だんだんとパワーアップしつつある草の根の活動ですが、要点をピックアップしての報告でも時間が足りなくなってしまいそうなくらい、、、各班報告も含め、てんこもりな草の根紹介となりました!

そして休憩を挟み草ラボの醍醐味でもあるOST!(オープンスペーステクノロジー!)
OSTとは参加者が誰でもお題を提案でき、いくつかの提案されたお題の中から好きなものを選び、グループでそのお題について話し合う手法のことを言います。
今回提案されたお題は「僕の悩みとは、、、」「人間力(マンパワー)とは何か」「まるナゴ(インフォーマルネットワークなごや)の在り方」「猫の手バンク~どんな風に応援されたら皆さん前向きになれますか」の4つでした! 
わたしは今回OSTに初めての参加でしたが、お題の挙げ方からこんな自由なのか~とびっくり!思いついた人から早いもの勝ちでペンと紙を取りに行き自由なお題を書いて提示していくのです。どんなお題でも採用されます! 今回は人生のお悩み相談がお題の2つを占めました!(←前者2つ)全てご報告させていただきたいのですが、文章が収まりきらないので割愛させていただこうかと思います。けれど今回分かったこと、それは! 草ラボは個人的なお悩みにも皆さんが本気で語って話を聞いてくれるということです。さあお悩みのある方草ラボに参加してみませんか?笑

と、話が尽きないOSTですがチェックアウトの時間がきてしまい、、、皆様から一言ずつ最後に今日の感想を語っていただきました。「若い男の子を見ていて元気がでました!」といった感想から、「悩みを聞いてもらってすっきりしました」「ニュートラルな気持ちがドライブになった感じ」と皆様なにかしらこころに元気や変化を感じてくださったようです! 
わたくしも初めての草ラボだったのですが、こんなジャンル問わず幅広い方々に出会えて、なんでも話し合える空間ができあがるということに感動しました。OSTでまだお題を出せる勇気は無いのですが、もう次の草ラボではどんなOSTになるのだろうと楽しみな私です。

ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました! 
是非今回ご参加いただけなかった皆様も、来月のできることもちよりワークショップにお越しください!12月は草の根クリスマス会も企画しております!(次回の草ラボも12月になります。)

皆様のお越しを心よりお待ちしております! 
(くちゃ)

★「帰ってきた! できることもちよりワークショップ」参加者募集!

重複した困りごとに対して、多様な支援者が「できること」を持ち寄り、解決を図るワークショップが帰ってきた!出会う、知り合う、つながるうねりが更にパワーアップします。今回は「時間軸」を取り入れた未来志向のワークを新たに加えます。
・日時:2013年11月30日(土)14:00〜18:00
・会場:吹上ホール第7会議室
・参加費1,000円
・お申込み・お問合せ:http://kokucheese.com/event/index/116847/

関連リンク

草Pブログ